30才からの作業療法士

脱サラして作業療法士に

節約について

無収入の無職なので、節約にも限界がありましたが、限界まで節約した記録をお伝えします。

楽天カード

電車の交通費をクレジットで支払っていました。ポイントもつきます。学費の支払いが続いて支払いが苦しい時に、電車の交通費をクレジットで支払うと、手数料はかかりますが分割が可能です✨何度かお世話になりました。リボだけは、絶対にしません。

 

エディカード

コンビニやマツモトキヨシなど使える店が多く使っておりました。エディチャージがクレジットチャージが可能で、お店での支払いでポイントと二重取りできます。

 

国民健康保険

親がもう、無職なので国民健康保険でした。

これが世帯課税なので、辞めて半年ぐらいは世帯分離をしないと、親の健康保険があがるので分離してました。タイミングが2ヶ月ミスったのでしが、その後世帯を戻しました。

前年度の所得状況で判断され、その判断が代わる年には月々3000円ぐらいに。

 

携帯代

WiMAXスマホガラケーと3台持ちです。

かなり面倒ですが、ネット使い放題と電話で

月々3000円ぐらいです。次は、UQモバイルにする予定です。

 

メルカリ

いらない物を売って、好きな物を買うというストレス発散でした。現金でも1万ぐらいになりましたよ。