30才からの作業療法士

脱サラして作業療法士に

勉強について

個人的な感想ですが、センター試験勉強をしてきた人はそんなにきつくないと思います。

 

ただ、怖いのが赤点制度です。6割いかない科目は再試験です。再試験で落ちると留年する、おそれがあります(^_^;)

留年すると、金銭的にも奨学金がとまります。そして、学年がかわり友人関係も作り直しだから大変ですm(__)m

 

なにが、難しいかというと生理学、解剖学、運動学です。この三個を抑えていないと後々苦労します。分かれば楽しい科目ですよ。

 

勉強方法は、本当に苦労しました。最終的にはテストで間違ったところは繰り返し書き込むに落ち着きました。頭の中で整理ができます。正直、教科書に全て書いてあるので時間の無駄だと思ってました(笑)まーやってみたらしっくり、きました。

そして、ルーズリーフがオススメです。間違ったノートを何度かやり直しすると同じ内容が被るのでとくに注意することと、被っているなら捨てるです。すると、オリジナルの参考書ができます。自分の文字の方が頭に入るような気がします。

 

また、モチベーションとしても、800万も使ったから、もとをとらなくてはいけないというやる気があります。(笑)

 

次に、先輩とのツテです。過去問や情報をテスト対策では重要です。過去問が丸々でることもあります。