30才からの作業療法士

脱サラして作業療法士に

専門的実績訓練

看護学校のホームページを見たら、准看護師という職業があることを知りました。看護師とは、正看護師と准看護師があるみたいです。


正看護師は、三年間の専門学校もしくは大学に行って国家試験に受かったらなれます。


准看護師は、二年間です。昼間の学校もあります。看護助手をしながら通う人もいます。県の資格です。中学校を卒業してから、なろうと思えば最短で17才で看護師なれます。ですが、現状は社会人から看護師になる人が多くいるみたいです。


話を戻すと、専門的実績訓練についてです。

准看護師の学費が二年間で100万ぐらいでした。

貯金でも行けそうだなーと思っていたら、なんと!この専門的実績訓練で二年間で200万ぐらいの補助金があると書いてあったのです(^_^)ノしかも働きながらなら、めっちゃ儲かるやん!と(笑)

(今は、もっと補助金増えてます。ただし、全職の年収による)


そうです!お金目当てでした(笑)バイトもできるし(ただし、一カ所での労働時間が週に20時間以内)


ただし、専門的実績訓練はややこしい制度です。

二年以上雇用保険を払っていること

入学する1ヶ月前までに手続きをすること


そして、退職日を入学ギリギリにすると

通常の失業保険をもらったあとにしか、訓練費がもらえないという厄介な制度です。訓練費を私がもらった額でいうと、36万分もらい損ねることになります。詳しくは、ハローワークに問い合わせてください。ただし、この制度があまり浸透しておらず職員が分からない奴が多くいます。なので、疑問がでたら田舎のハローワークに電話を数カ所して確認してみてください。

私は、この方法は携帯ショップとかでもします(笑)


失業保険の厄介なのは、待機期間です。3ヶ月あります。私は、この3ヶ月を合法でアルバイトしていました。週に20時間以内です。失業保険の支給3ヶ月はアルバイトはしたら額面が減ります。


7月に仕事をやめ、8月から10月までネットカフェでバイトをし、3ヶ月はなにもせず、3月に選挙のアルバイトをガツンとしました。


さて、准看護師を目指すにあたって問題になったのは学力でした。SPIはやっていたものの😅

独学に限界を感じました。テスト内容は、中学校卒業程度なんで、そんなに難しくないのですが、1人で悶々と勉強するのが辛く塾を探すこととなりました。