30才からの作業療法士

脱サラして作業療法士に

お金について

まず、退職した人が直面する壁!税金は前年度徴収なのです。

健康保険料、年金、税金など毎月3万も無職なのに払わなければなりません。半年で18万

予備校の費用が30万円と、生活費が約12万ぐらい。

合計60万ぐらい

収入として、

7月の給料12万円(ヤースー)

ネットカフェバイト3ヶ月12万円

選挙1ヶ月短期14万

失業保険36万円

合計74万円ぐらい
失業保険があり赤字には、なりませんでした。

 

リハビリの学校の学費

受験料6万

入学金30万

学費3年間330万

教科書代30万

実習費30万

実習着3万

合計429万円

チャリーン✨

これに加えて、生活費(シャンプーなど備品も)、携帯代、社会保険料、年金、パソコン、プリンター、交通費で

すごくすごく、節約して

合計800万円

通学は、往復4時間かかっていました。ですが、1人暮らしをすると、どう計算しても

1000万円

はー1人暮らしは、ムリだと諦めました。

毎日通学することにしました。

前期と、後期と分けての支払いで入学するまでに150万を用意する必要がありました。

結婚費用に貯めていた貯金を使い、貧困との

戦いになりました(笑) 

 

すぐに入学して、アルバイトを探しました。

学校の時間割的に、日曜日しか入れませんでした。週1で、楽で楽しいバイトは、捜すのに苦労しました(笑)はじめに、医局の秘書を受けて落選。2つ目に受けた役所の時間外受付!これが楽しく、楽なバイトでした。

毎月2万の生活費を確保します✨

 

ここからがポイントです!

2ヶ月に1回、ハローワークで専門的実績訓練の訓練費を12万もらえます。これを学費にまわして貯金していました。プラス年に2回30万円もらえます。

そして、夏休みや春休みなどの長期休みは掛け持ちしながら働きました。

もちろん、あとから書きますがリハビリの学校はテストだらけです。勉強とバイトばかりしていたので、全然遊べていません。

そもそも貧困なので、遊べませんでした