30才からの作業療法士

脱サラして作業療法士に

実技について

私は、勉強はそんなに苦労しませんでした。レポートも大量にありますが、スケジュールを立ててれば特に大変だと思いませんでした。盲点だったのが、実技です。 思っていたより、人よりできないでした(笑)成績がいいのに、実技がダメでした。18とかの子に馬鹿…

勉強について

個人的な感想ですが、センター試験勉強をしてきた人はそんなにきつくないと思います。 ただ、怖いのが赤点制度です。6割いかない科目は再試験です。再試験で落ちると留年する、おそれがあります(^_^;) 留年すると、金銭的にも奨学金がとまります。そして、学…

アルバイト

予備校に行っている頃に、3ヶ月だけネットカフェで失業保険をもらえる間だけアルバイトをした。3ヶ月で、12万ぐらいだった。 以前20頃のアルバイトの動機は、お金も、もちろんあったが楽しそーという点から居酒屋やカフェでバイトした。しかし、今回は予備…

節約について

無収入の無職なので、節約にも限界がありましたが、限界まで節約した記録をお伝えします。 楽天カード 電車の交通費をクレジットで支払っていました。ポイントもつきます。学費の支払いが続いて支払いが苦しい時に、電車の交通費をクレジットで支払うと、手…

お金について

まず、退職した人が直面する壁!税金は前年度徴収なのです。 健康保険料、年金、税金など毎月3万も無職なのに払わなければなりません。半年で18万 予備校の費用が30万円と、生活費が約12万ぐらい。 合計60万ぐらい 収入として、 7月の給料12万円(ヤースー)…

リハビリの学校

なぜ、リハビリの学校にしたかと言うと 元々リハビリの学校が看護より行きたかったのです。しかし、 四年間だということと、 看護より100万ぐらい学費が高いのです。 そして、専門的実績訓練は2年から3年の学校に限るとされていました。なので、受験の時から…

予備校2

正看護師を目指して、8月から12月までで、5ヶ月間毎日8時間勉強しました。 国語は、文章問題と漢字、慣用句で漢字検定二級ぐらいです。 数学は数Aと数1です。英語は、長文と発音。 英語がきつかったです。単語の本を一冊丸暗記です。 本当に、予備校は地獄…

予備校

予備校に行く前に、自前で中学校の5教科の参考書を5000円分買いました。カラーで見やすい本でした。いざ勉強するとかれこれ10年ぶりなので、まず机に座るまでが大変でした。そして、ヤッパリ英語が難しかったです。単語知らないーみたいな(笑) 実家でフリー…

専門的実績訓練

看護学校のホームページを見たら、准看護師という職業があることを知りました。看護師とは、正看護師と准看護師があるみたいです。 正看護師は、三年間の専門学校もしくは大学に行って国家試験に受かったらなれます。 准看護師は、二年間です。昼間の学校も…

転職活動

失恋をきっかけに、1人でも生きれる仕事を探すを目標に探しました。 そもそもの経験を簡単に説明します。 20で、広告代理店の営業を4年 その後、美術館の広報、デパートのディスプレイそして、住宅事務と転職4回と多いのです(笑)なんでこんなに多いのかとい…

失恋

私は、27才の頃に4年ほど付き合った彼がいました。彼は33才でした。早く結婚したかったのです。なぜかというと、友人達が結婚しだしたということもありますが、父親が心不全になったことが一番の理由でした。 今後、こうやって家族が減っていくのかと思うと…

作業療法士とは

こんにちは、りなです(^_^)ノ 改めて作業療法士という、職業について説明していきたいと思います。 まず、医療職で有名なのは医者、看護師、薬剤師などは聞いたことがあると思います。作業療法士とは、心身に障害がある人に対して治療を行うとなっています(笑…

自己紹介

はじめまして、りなです。社会人学生をしています(^_^)ノ私の人とは、少し違う生き方を赤裸々に紹介します✨よろしくお願いします革命のファンファーレ 現代のお金と広告 (幻冬舎単行本)作者: 西野亮廣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/10/04メディア: Kin…